ブログ

ブログ こちらに移動いたしました。

 

文字のある暮らし★

 

 http://ameblo.jp/kousui2010/

 

 

 

 

 

 

 

 

書道教室 筆洗い

お教室前にほっこりと。
お教室前にほっこりと。

皆様、 こんにちは。

 

大阪は何年振りかに雪が積もっています。

 

しんしんと降り積もる雪景色は、真っ白で明るく感じますね。

 

 

 

 

先日、五六市(★)に行って参りました。

 

 

 

素敵なグリーンと、素敵な一輪差を見つけてしまい!

 

 

 

早速お教室の筆洗いの洗面に設置してみました。

 

 

 

 

 

 

和と洋の組み合わせ、とっても好きで落ち着きます。

書道でも、基本の和の部分はしっかりと持ちつつ、

いろいろな組み合わせができたらいいな・・・・

 

 

と、いつも思っています。

 

 

ご縁があればいろいろなことに挑戦してみたい、平成26年です。

 

 

 

 

素敵なGreenは One's Placeさんhttp://www.shop.ones-place.com/

素敵な和食器は GARANさん

紅瑞の今年は美文字になりませう③

皆さま こんにちは。


1日寒い雨の大阪です。

早いもので、もう1月も終わり。
来週には、2月。
節分もありますね。

恵方巻きを食べるのは大阪だけとか…

我が家では恵方巻き一本食べ終わるまで、声を出してはいけない!ってルールがあります。
それだけで子供たちは、喜んでおります。単純…( -.-)

さて、今日はそんな「節分」

image



節→ 竹かんむりと下の部分がバランスよく収まるようにします。
また、竹かんむりは右上がりで。
下の部分は左右高さを変え、右側はすっきりした線で終わらせます。

分→ 上の八の部分は、右が上がるように書きましょう。
刀の部分も、中心がズレないように注意しながら書き収めて下さい。

では、書いてみましょう☆

まだまだ寒い日が続きます。
お身体ご自愛下さいませ。

紅瑞

紅瑞の今年は美文字になりませう②

さて今日は





BlogPaint

























「家族」です。

 

家  かんむりは割と広く書きます。中に文字が入るので二画目の角度なんかも重要になります。
次に、左側の3本線(はらい)は方向をそろえ、長くなりすぎないように注意します。
右のはらい2本は、中心に向かって書き、また両側のバランスを見ながらはらいます。

族 へんとつくりの比率が異なるので注意して下さい。へんの四画目は三画目より短くなるように書きます。
つくりは横画が重なるのでそれぞれの長さをよく見て、やや右上がりに書くとまとまります。



今回もチャレンジしてみてくださいね!

 

紅瑞の今年は美文字になりませう①

まず記念すべき 第1回は

「年賀状」です。

image





年 わずか6画ですが、バランスをとるのが難しいですね~ポイントは横画三本を等間隔にし、一番下を思い切って長くしてみて下さいませ。


賀 上部と下部のバランスをしっかり把握し、貝は細めに書いてみて下さい。
また貝の間は等間隔に。


状 辺と旁を1:2にしましょう。
ちなみに、旁の下の部分は辺より少し上で書き納めるようにします。


さぁ 一度書いてみましょう!

謹賀新年 平成26年

GTL生徒様 作品
GTL生徒様 作品

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

 

今年も書を通して、日々充実できるよう 

微力ながらお手伝いさせていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

年末の書き納めでは、

お子様には 自分の【書】を作品に仕上げていただきました。

とっても好評でした。

介護施設のクラブでは、扇子に今年のひと文字を書いて頂き、

こちらもグットタイムリビング様のスタッフの方々に飾っていただき、

とても豪華な仕上がりになっています。

 

生徒様 作品
生徒様 作品

皆様の、笑顔と頑張られる姿を励みに 今年も精進してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

立秋の頃

今年の夏も酷暑でした。

そんな中、生徒様は展覧会や宿題に練習を励んでおられました。

今年も夏訓が行われ、みなさん長時間書き込まれていました。

作品は、おもに豊岡全国かな書展に出品します。

今年は、どなたが入選、はてまた賞が頂けるでしょうか・・

楽しみです。

 

 

 

夏のお休みを利用して、

 

 

なでしこJAPANにも贈呈された「熊野筆」で有名な

 

筆の里に行ってまいりました。

 

 

筆作り体験ができます。

筆司(伝統工芸士)の方と、自分好みの筆を選びました。

たくさんの筆の展示があります。

もちろん、広島風お好み焼きも頂きました!

大雪のころ

一気に冬が近づいてまいりました。

寒い中お家にこもりがちですが、お教室では賑やかな毎日が続いております。

季節はもう、師走。

年賀状も書き始めましょうか・・・

パソコンで簡単にできてしまいますが、

自分の名前くらいは、自分で書きたいものですね。

 

 

毎年恒例の、

「豊岡全国かな書展」が行われ、夏休み中に特訓した成果がでました。

紅瑞書道教室からは6名が入選しました!(1年生・3年生)

 

皆さん、おめでとうございます。

 

私も拝見させていただいてまいりました。

本当に、感動すら覚える文字たちです。

 

展覧会の作品は、毎月の課題のように

「基本をおさえ、技術の向上」という感じではなく、

ひと文字一文字「魂」を込めて、書いていきます。

 

来年もみんなで頑張りましょう!

 

 

寒露のころ

澄んだ空が、気持のよい毎日です。

何を始めるにも、心地もよく創作意欲も湧きますね。

 

 

紅瑞書道教室にも新しい生徒様がお稽古を始められております。

 

その中でも、今回は火曜日大人のかなクラス。

育児休暇中のママさんですが、以前から書にご興味がおありであったようです。

この休暇中に、習っておこう!と意を決して、お越しになられました。

 

6か月になる娘さんも、ご一緒して頂き

 

まずは筆Cafeにご参加いただきました。

お稽古中、始終ニコニコご機嫌な娘ちゃん!

お稽古しながら、こちらが癒されました~。

 

そして、火曜日の自宅教室でのお稽古。

他の生徒様も快く受け入れてくださって(ありがとうございます!)、

はじめてのお稽古を終えて頂けました。

もちろん、娘ちゃんもご一緒に。

 

 

 

余談ですが、私自身も上の子供を必死で育てながら、書の道を突き進んでおりましたので、ママさんを応援したいと思っております。

育児は本当に大変で、毎日孤独な時間が過ぎてしまうときもあります。

そんな時に、書を通じて人だったり自分だったり・・・

何か関わりが持てて、なおかつ育児以外に自分の居場所を見つけられたら、そのお手伝いができたら・・・

 

と、思って少人数制の自宅教室や通信教育があります。

 

微力ではありますが、ママさんの笑顔や、自信に満ちた毎日のお手伝いがしたいと思う今日この頃です。

 

お気軽に、書道教室のぞいてみてください。

3人のママでもある私が、気長にお待ちしております。

白露のころ

立秋も過ぎ、ようやく朝晩が涼しくなり、

鈴虫の声が心地よく感じる今日この頃です。

 

 

夏の暑いなか、夏休み中には「夏訓」と称し、

お弁当持参で書き込み練習に頑張ってくださいました。

また、夏休みの自由研究を書道にしていただいたり、

かな文字に挑戦される生徒様もおられました。

 

豊岡全国かな書展課題作品
豊岡全国かな書展課題作品

力作ぞろいです。

 

 

 

早々に、誌上展の結果が送られてまいりました。

当お教室からは、3年生の

 

Fさん 金賞

Tさん 銀賞

 

おめでとうございました!

 

 

 

どんどん、頑張った結果が出きます。

楽しみですね。

 

 

 

秋です。

夜長にしっとり書道はいかがですか?

 

おかげさまで、

火曜日の大人のかなクラス 残席 1 です。

ご希望の方は、お早めに・・・

 

穀雨のころ

母の日のプレゼント作品ができました!
華道師範の花音さんとのコラボ作品です。

よかったら、お母さんに、お義母さんに、自分に。
いかがですか?

残念ながら、本物の花を使いデリケートな商品ですので、
「手渡し」できる方への販売のみになります。


ブリザードフラワーを使用した半永久的に飾っていただける壁掛けです。
中には、普段なかなか言えない…
「ありがとう」 と 「感謝」 と書いております。

051



ご希望があれば、中の文字を名前なんかにも変更できます。
リクエストがあれば、お申し出ください!





DSC_0896
     Wa~感謝~   2000円
                1800円(4月30日予約まで)
      サイズ(14.5×14.5×6.5)




053
     Pink~ありがとう~  2200円
                   1980円(4月30日予約まで)
       サイズ(14.5×14.5×6.5)



どちらとも、早期割引 10% OFF いたします。
(4月中に ご予約いただいた方 特典)


ご希望の方は、こちらのブログにコメントいただきますか、
kousui_2010@yahoo.co.jp紅瑞 までお願いいたします。


立春のころ

「書アート」作品
「書アート」作品

先日、お知り合いの方のご紹介で

 

「書アート」教室をM様邸サロンにて開催させていただきました。

 

 

ご参加いただきましたのは、5名様。

 

 

まずは、どの文字になさるか・・・・

そしてデザインをUPして差し上げ・・・

 

 

いよいよ練習です。

 

中には書道を習っておられる方も。

でも、いつもとは違う「自由」な筆運びに 満足 いただけました。

 

 

その後は、それぞれ装飾を施してまいります。

 

 

皆様、とっても素敵にできておられます。

 

 

 

ご興味があられる方は、4組以上で出張お稽古もさせていただきますので、

どうぞご相談くださいませ。

 

 

紅瑞

 

 

 

 

 

大寒のころ

2011 一文字
2011 一文字

大寒を迎え、益々寒い日が続いておりますが・・・

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

毎週お邪魔させていただき、講師を務めさせていただいております

 

 

「Good Time Living」さんの 一筆クラブ

 

 

去年の暮に、この1年を振り返って「一文字」というテーマで、

 

ゲストの方に書いて頂きました。

 

 

 

 

先日、その作品が、素敵に飾られておりましたので。

 

 

 

 

思わず「パチリ」

 

 

 

 

 

季節に合わせて、楽しくクラブをしております。

 

 

 

 

 

紅瑞

 

Happy New Year 2012

新年

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、いろいろ立ち止まり、考えることがたくさんある1年でした。

大切なもの、ひと と ひと との関わりや繋がり。。。

 

一年の漢字は「絆」でしたね。

本当に大切です。

 

 

今年1年、心からの笑顔が少しでも増えるといいですね。

そんな、心の中に書を通して貢献できたらうれしいです。

 

きちんと きちんと

前をむいて 進みましょう

 

本年も どうぞ よろしく お願いいたします。

 

紅瑞

 

Merry Chiristmas!

メリークリスマスです。

 

 

皆様はどんなクリスマスをお過ごしになられるのでしょうか?

 

あったかく、Happyな気持ちになれることを祈っております。

 

 

 

24日のEveは、土曜日なのでお稽古です。

 

 

ささやかですが、生徒様には・・・

 

「字が上手になる 魔法の鉛筆」をプレゼント。

 

どんどん昇級しますように。。。

 

 

魔法のえんぴつ★
魔法のえんぴつ★

12月お教室風景

 

12月になりました。

 

今月から、火曜日のお仲間さんになった・・・

 

 

Fさんご姉妹(*^_^*)

 

2年生のRちゃんと、年長さんのMちゃん。

 

 

今日、記念すべき1回目のお稽古でしたが、いかがだったでしょうか?

 

 

みっちり、1時間お稽古してくださいました!

 

 

 

 

お稽古が終って、帰り道・・・

 

 

「あ~~~~楽しかった♪」と、聞こえたので、

 

 

先生はとっても嬉しかったです。

 

 

宿題も出したけど、無理ないように頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

墨汁活用

墨、大活躍!
墨、大活躍!

 

 

新年に向けて、徐々に掃除を初めています。

 

玄関まわりを、イメージチェンジです。

 

 

白と黒のコントラストを出したくて、枕木を探していましたが、なかなか見つからず・・・

 

 

 

考えた末、

 

 

普通の木に墨を塗りこみました。

 

 

墨と木

 

 

は、相性がいいので、雨でも大丈夫です。

 

 

しばらくすると、いい感じになじむでしょう。

 

ちなみに写真の手前がその、木です。

 

紅瑞